fc2ブログ
<<The aroma of tea | ホーム | 半世紀の重みと澱み>>
今日はマルちゃんにまとめよう。
日本の即席ラーメン「マ ルちゃん」 メキシコで国家的人気
日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、メキシコの伝統料理が危機にひんしている-。こんな記事を二十一日付の米ロサ ンゼルス・タイムズ紙が一面で紹介した。
メキシコでは「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われるという。
サンケイWEB

メキシコでは今ラーメンがブームでその中心が「マルちゃん」だそうです。
「マルちゃん」といえば「赤いきつね」や「緑のたぬき」で有名な東洋水産のカップラーメンのブランドです。

北米版マルちゃん

と、言っても「赤いきつね」や「緑のたぬき」を現地で売っている訳ではありません。北米カリフォルニア州の工場で造ったメキシコ向け商品を販売して いるそうです。
聞いた話によると洋風のクリームスープにラーメンの麺が入っている感じの代物だとか。
味の方は「唐辛子味」「レモン味」「チーズ味」とかだそうです。
さらに現地の人はこれにライムとかチリを調味料としてかけて食べるのだそうです。

・・・う~ん、すでにラーメンの範囲を超えている様な気がしないでもないですが、日本に入ってきている洋食などでも本場の人からみるとそんな感じに 変化しているものが結構あるんでしょうねぇ。

おっ、メ キシコ版カニ味が売っていました。

それにしても「議会がマルちゃんした」とは(w
私は仕事をマルちゃんしたいです。(爆)
それにしてもすでに短くないですね。マルちゃん失敗・・・ _ | ̄|◯

スポンサーサイト



【2005/10/22 22:38】 | etc | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<The aroma of tea | ホーム | 半世紀の重みと澱み>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2005/10/22 23:55】 | #[ 編集] | page top↑
う〜ん。エンコードがマルちゃんだと、デコードはなんだろう・・・
ゴメン、思いつかないです。o(__)o〜
【2005/10/23 09:35】 URL | BK-BEL #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bkbel.blog93.fc2.com/tb.php/96-c55fafa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やったネ!マルちゃん メキシコで大人気
なかなか楽しいニュースが飛び込んできました!私の個人的な話をすると、仕事で大変お世話になった方が東洋水産に勤務されていたり、私の大学時代のサークルのマルヤマ先輩(愛称:マルちゃん)も東洋水産勤務だったりと、親近感のアル「マルちゃん」なのです。{/kir... すりこ木日記【2005/10/23 20:15】
産経新聞 - 日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気
リンク 言いっぱなしブログ【2005/10/22 22:10】
| ホーム |