<<ミッドタウンとスカイライン -前編- | ホーム | 古いミニカーの清掃 -前編->>
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
古いミニカーの清掃 -後篇-

前回でボディの処理は終わりましたので、後半はタイヤの処理を行います。
ボディを構成する金属やプラスティックに比べるとタイヤの原料となっているゴムは劣化が進みやすい様です。

ラバープロテクタント

ゴムの劣化が進むと硬化したり崩れたりしてしまって見た目的に非常に宜しくない状態となってしまいます。
しかも、金属やプラスティックに比べると補修もし難いので防止が非常に重要となってくると思います。

ゴムの大敵は紫外線と空気(正確には酸素とオゾン)です。
紫外線対策は直射日光に長時間当てなければ良いので(正確には室内の照明にも紫外線は含まれますが、何百年も経っている美術品ではないのでそこまで神経質になる必要はないでしょう)対策は楽ですが、問題は空気ですね。
通常はゴムの中にも老化防止剤が混入されており、それがオゾンと結合する事によってゴムの劣化を防いでいますが無期限に効果が有る物ではありません。

タイヤアップタイヤの痕
老化防止剤がしみ出てきて台座と反応し、台座にタイヤ痕が付いてしまっています。

そこで私はCRC-556で有名な呉工業のゴム保護材、ラバープロテクタントを使用しています。
まず、タイヤをホイールから外してラバープロテクタントを塗り込みます。
布の上などにタイヤを起き軽くスプレーします。そして布の乾いた部分で磨き上げます。
その際、ホイールとの接触部分にも塗りこむのを忘れないようにしましょう。
本当はホイール側にも水性のクリアコートなどを塗布して、化学反応を防止すると良いと思いますが、そこまでは実施していません。
今までバイクなどで使っていた経験からすると屋外でも半年から一年程度は効果が持続しましたので、1~2年程度はこれで問題ないと思うのですが、材質自体が違うのでその辺は経過を今後観察する必要はあります。
それと、ラバープロテクタントにはワックス効果もありますからスリックタイヤみたいな艶消しな部分があるタイヤに施すと質感が微妙な状態になってしまいますので要注意です。

スプレーする磨く 
軽くスプレーし磨きます。

すべて作業が終わりましたら再度組み立てを行います。
今までですとこれで飾り台に固定して終了でしたが、それですと経年劣化や台座との化学反応でタイヤが変形したりする事がありました。
そこで「ミニカーはWoldWide」様で教えていただきました、台座とミニカーの間に座金を挟み込む方法で車体を台座から軽く浮かします。
これでタイヤの変形をかなり防ぐ事ができると思います。

横から

必要な座金のサイズはミニカーのメーカーによっても違いますが中心部分の穴が2~4mm位の物が多いと思います。
3mm以下の物はホームセンターなどでは扱っていない場合もあるので、私の場合は会社近くの電材屋で買い求めました。
材質はステンレスの物があればそれが良いと思いますが、ステンレスでサイズの合うものがなかったので、目立たない黒の亜鉛メッキがされた物を購入してきました。ちなみに、1枚8円です。

各種座金台座にセット
各種サイズの座金と、右は座金(分かりやすい様にニッケルメッキ品を使ってます)を台座にセットしたもの。

ブルム製のミニカーは台座への固定にタッピングネジ(1種タッピンねじ)を使用していて長さもギリギリなのでタッピングネジのもう少し長い物を一緒に購入してきました。

ネジixoネジ
左はタッピングネジと通常の丸ネジ。左はixoの専用ネジ(3mmタッピング)とその専用ドライバー。

そこまでする必要は全くありませんが、ネジもステンレスの丈夫な物に交換すると自己満足に浸れるかもしれません。(w
まぁ、それはともかく元からついているネジはあまり質が良いものが着いていない場合もあり台座から外すときに潰してしまう事もありますので、ついでに予備のネジを買っておくのは良いかもしれませんね。
(あと、ixoの三角ネジを通常のネジに交換しておくとか)

シムカ8
ブルム 1/48 「シムカ8」
戦前最後のル・マンとなった1939年の24時間レースに参加、総合17位
スポークタイプの軽量ホイールとその奥のブレーキが再現されています。
同年、No39のゴルディーニチェーンのシムカは総合10位、クラス優勝となっています。

前後編と2回、ミニカーの清掃について書いてみましたが、なにせ私はミニカーを集め始めて日が浅いものですから、この辺のやり方はまだ手探り状態です。
もっと良い方法や、ケミカルなどがございましたらお教えいただけると非常に助かります。

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

【2007/05/07 19:19】 | ミニカー その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミッドタウンとスカイライン -前編- | ホーム | 古いミニカーの清掃 -前編->>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bkbel.blog93.fc2.com/tb.php/343-ea7edb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
