FC2ブログ
<<ネコミミモード? | ホーム | 独逸からの挑戦状>>
輝け!スリーダイヤ

三菱 i 今のところ日本で一番遅いTMS2005関連のエントリーの二回目は4輪MVP国内メーカー編です。

見ての通り三菱です。軽自動車です。来年初頭に発売予定の 「MITSUBISHI i」でございます。
この車の見所はなんといってもエンジンレイアウトです。リアミッドミッドシップ形式に新開発の3気筒インタークーラーターボを斜め45度に横倒しして搭載するといった凝ったレイアウトとなっています。

リアミッドミッドシップレイアウトは軽自動車用のレイアウトとしては現時点では操縦性・居住性・安全性に優れたバランスをもたらす優れたレイアウトです。
しかし、その開発には軽自動車としては非常に大きな開発費の投入が必要だったと思われ三菱の再生にかける意気込みがヒシシシと感じられる一台でした。

 

カットモデル後   カットモデル前

三菱のお姉さん上の写真をみれば分かるとおもいますが、この車の構造は一般的なモノコック構造ではなく、メインにラダーフレーム、そして前部のクラッシャブルゾーンのみセミモノコックの複合構造となっています。リアサスもエンジンを避け巧みにレイアウトされてエンジンコパートメントの小型化に寄与しています。
この構造だと既存車種からの部品の転用は殆ど出来なく、ほぼ新規開発となってしまったんじゃないでしょうか。スズキの軽なんて車種によっては殆ど新規部品なんて無かったりするんですがねぇ。(w

「i」は前回の東京モーターショーにもコンセプトカーとして出展されていましたので開発自体は現在の危機的状況の前にスタートしていたはずです。ひょっとするとメルセデス、それもスマート関連にベースとして供給するつもりで開発したのかもとかと邪推してしまいますが、 今となってはどうでも良い事です。

来年の発売に向けて問題は価格設定だと思います。軽自動車なのでユーザー層としては車の構造云々よりも当然価格に注目が集まると思います。開発費はそうとうかかっていると思いますが、それをまともに転嫁したのでは価格が高額になり過ぎてしまいます。
適度な価格に抑えて売る必要がありますが、幸いにもラダーフレームですから、上物のボディは様々な形状に簡単に置き換える事ができます。是非ともこのシャーシで様々なバリエーションを制作し大量販売に結びつけて欲しいものです。

 
    前回モーターショー展示のコンセプトカー「i」
     

もう一つの注目株はダイハツの「コペンZZ(ダブルゼータとかよまない様に)」です。車重+50kgで1.5リッターのエンジンを搭載したのはなかなかお見事だと思います。
市販化はまだ微妙との事ですが、是非とも発売して欲しいものです。

 
幅が広がった事でより911ルックになっちゃった。   このヒップラインがキュートですね。

 

スポンサーサイト



【2005/11/15 02:35】 | Auto | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ネコミミモード? | ホーム | 独逸からの挑戦状>>
コメント
最近コペンをあちこちで見かけるようになったんですが、やっぱり売れてるのか?
でも先日、変なコペンが凄い勢いで後ろから来ると思っていたらポルシェだったので
似てる気がしたのは自分だけではなかったのか。
知人の白いコペンは雪見大福か犬福みたいですが。
【2005/11/15 07:06】 URL | wyrd #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
う〜ん。2003年以降、軽自動車の販売20傑には顔を出していないので売れてるとは言い難い状況だとおもいますが、割と息が長くコンスタントに売れているってところではないでしょうか。
AGN 新車販売台数ランキング
http://www.auto-g.jp/etc/ranking/index.html">http://www.auto-g.jp/etc/ranking/index.html
それと、軽としては珍しくヨーロッパにも輸出されてある程度好評で、アチラではすでに1.3リッター版の発売が決まってます。
今回のショーモデルとは別物でより大きく重いボディですが。
【2005/11/15 07:43】 URL | BK-BEL #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コペンってある意味好き物の乗り物ですから、興味で買ったはいいが実用性のなさに気づいて売られたコペンが別の好き物の目に留まって中古でぐるぐる回ってる・・・とかさw
我が家も次に車買うとしたら新車で軽乗用車かなぁw
【2005/11/16 12:43】 URL | いか #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
まぁ、20傑には登場していないといっても昨年の6月には累計2万台突破してますので、バブル期の軽スポーツ「ビート」や「カプチーノ」辺りとは同レベルの売れ行きなんですが。
それにしてもいかやきさんところも乗用車ですか、トラポが無くなるのは寂しいですねぇ。
【2005/11/17 00:20】 URL | BK-BEL #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>実用性
そこでコペントレーラーですよ!(嘘
でも先日、モグ公のMX-6が新狭山のハードオフで数分の間にナンバープレート前後を強奪されてしまい、仕方なく電車で家に帰って同居人のコペンで牽引してきたとの事(笑
【2005/11/17 11:35】 URL | wyrd #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
う〜ん。もぐさんのMX-6も結構不幸な目に遭い続けてますね。南無南無です。
先日、ヤクオフにバイクが3台位載せられるフラットトレーラーが10万位で出ていましたが、都市部の人間だとこれ買うくらいなら安いワンボックス買って来た方が置き場所に困らないなぁとか思いました。(w
【2005/11/17 16:33】 URL | BK-BEL #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bkbel.blog93.fc2.com/tb.php/108-94d03cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |