【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ユニバーサルじゃない私達

昨年6月の道交法改以来、都内ではバイクもなかなか駐車しずらくなり、日常の足としてちょっと不便になりましたね。
バイクも駐車できる駐車場は徐々にではありますが増えてはいますが、絶対的な数としてはまだまだ全然不足している様な状況です。

そんな中「(財)東京都道路整備保全公社」が来月ユニバーサルデザイン・ガイドラインに基づいた駐車場を練馬にオープンさせるそうです。
ユニバーサルデザインといえば「できるだけ多くの人が利用可能であるようデザインすること」が基本コンセプトの筈ですので当然、二輪車も利用できますよね?
と、思いましたが概要を見る限りでは残念ながら二輪車には対応していないようです。

UD駐車場

使いやすさも重要ですが、バイクユーザーもたいへん困っているという事をもう少し行政の人は認識していただきたいものです。
まぁ、同じ東京都道路整備保全公社の運営する 駐車場検索ページs-Parkにはバイク対応のページも有るくらいですから全く認識していない訳ではないでしょうけど。
ホント、頼みますよん。

ちなみに、ユニバーサルデザインの7原則

  • どんな人でも公平に使えること
  • 使う上で自由度が高いこと
  • 使い方が簡単で、すぐに分かること
  • 必要な情報がすぐに分かること
  • うっかりミスが危険につながらないこと
  • 身体への負担(弱い力でも使えること)
  • 接近や利用するための十分な大きさと空間を確保すること

車の使用していない、もしくは使用できない小スペースになどを活用していけば、すぐに今の10倍の程度のスペースは確保できると思うんですけどねぇ。

【2007/02/27 21:46】 | Auto | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Fragaria

いちご畑

昨日は例年恒例のいちご狩りに行ってきました。
と、云う事で今回はいちごの写真など。

いちごの花

いちごの花です。
真ん中の出っ張っている所がメシベ、その回りのチョロチョロ生えているのがオシベです。

ミツバチ

行った所の農園ではミツバチによる自然交配を行っていますので、ハウスの中に若干ハチが飛び回っています。

イチゴ実

交配が完了すると、花びらが落ちてメシベの部分に実が育ち始めます。

カタク

実がある程度大きくなると、今度は花托(カタク)が肥大化してきて果肉の部分を形成し始めます。
こういった果実を偽果(ギカ)というそうですよ。
偽果は別に特殊な物ではなく、ナシ、リンゴ、ビワなどもそうなんだそうです。

アイベリー

果肉が赤く熟したら完成でございます。
今年もアイベリーはおいしゅうございました。

ストロベリー

今年は生憎の雨で、私の小さい車に6人乗り込み行ってきました。
狭い車内で後ろの方はさぞかし疲れたかと思います。お疲れ様でした。

【2007/02/19 16:15】 | ツーリング | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
梅は咲いたよ 桜はまだだけど

寒桜は咲いたようですけどね。

さて、先週新宿に映画を観に行ったついてでに新宿御苑を少しプラプラとして来ました。
と、云う事で今回は珍しく花の写真が中心です。

2007_0208gyoen0882.JPG
紅梅
梅は日当たりの良い場所では既に8分咲き、そうでないところは3分咲きといった所でした。

福寿草
福寿草
黄金色の花が美しいですね。冬の花では一番好きかなぁ。

木蓮
木蓮のツボミ
何木蓮だったか忘れてしまいました。^^;;コチラは見頃はまだまだ先ですね。

日本水仙
日本水仙
コチラは見頃はそろそろ終わりでしょうね。洋名だとナルシサス。ギリシャ神話の花になってしまった少年の名前ですね。

三本の木
今年は暖かいのでカメラを持ってプラプラしていても体が冷えなくって楽ですね♪

【2007/02/16 02:24】 | Photo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほとんど無害

オースチンエンブレム

1月28日にお台場にて開催された日本クラシックカー協会主催の「ニューイヤーミーティング」を見学に行ってきました。
クラシックカーといっても戦前とかのオールドカーだけでなく1979年以前に生産された車種でしたら参加資格があります。

C1コルベット

このイベントの一つの特徴に参加者によるパレードがあり、参加した車が会場内を徐行運転し(会場周辺の一般道も走行します。)実際に動いている姿とサウンドを間近で見られる事があります。

MG Midget

アメ車軍団の後はブリティッシュライトウェイトスポーツ群です。
ミジェット、MGB、スーパーセブン、カニ目スプライトなど珠玉の名車が続々と

プリーフェクト01

そんな中、この大衆車は・・・
え~っとこれはあれ?あれですか?あれですね??
そう、あれですよ、フォード・プリフェクト!

プリフェクト02

プリフェクト(またはプリーフェクト)はイギリス・フォードで生産されたイギリス国内専用車(オーストラリア、アルゼンチン、カナダには輸出されたようですが)です。
写真はその三代目の100Eシリーズ(1953-59)で、英フォードの大ヒットモデル「アングリア」(ハリポタの映画で空飛んでた車)と基本シャーシを同一とするその上級車種です。
技術的な特徴としては英フォードのマクファーソン技師が開発し、今では前輪懸架方式として広く採用されている「マクファーソンストラット(MacPherson Strut)」を装備したかなり初期(3番目)の車という事です。
イギリス国内専用車なので、結構マイナーな車種ですが、ある事情で反面とってもメジャーな車でもあります。
と、いうのも世界的なヒットとなり30カ国語以上に翻訳出版されているイギリスのスラップスティックSFシリーズ「銀河ヒッチハイク・ガイド」の主人公の一人がこの車から名前が取られているからです。

ヒッチハイクガイドDVD

上の写真だと白いロボットの頭にもたれている黒人男性がそのキャラクターで名前は当然「フォード・プリフェクト」です。
彼は実は「銀河ヒッチハイク・ガイド」改訂版を作成する為の現地調査員です。
地球人としての名前に「フォード・プリフェクト」を選んでしまったのは事前調査不足が原因で地球の支配種族が自動車だと思い込んでしまい、その中でありふれた名前として「フォード・プリフェクト」を選んでしまった為です。
しかし、イギリスではありふれた自動車だったプリフェクトも他の国では全く知られて無く、アメリカなどでもこのキャラクターの名前は「パーフェクト」のスペルミスだろうとか思われていたそうです。
プリフェクトはホンの数日滞在のつもりで地球に寄ったのですが、地球があまりに辺境だった為にヒッチハイクできる宇宙船が立ち寄る事も無く15年間地球に居続ける事となってしまいます。
彼が取材する前のガイドの地球に関する記述は「無害」とただ一言だけでしたが、彼の取材の結果「ほとんど無害」とホンの少しだけ改善されました。(w

プリフェクト03

以前このBlogでも取り上げた事がありますが、2005年に公開された映画版では彼は自動車に轢かれそうになりますが、その時の車がこの3代目「プリーフェクト」ですので、DVDをお持ちの方がいらっしゃったら確認してみてください。
色もこの写真の色と同じだったので、ひょっとしてオーナーの方は銀河ヒッチハイクガイドのファンなのかもしれません。
ちなみに英語版のWikipediaで「Ford Prefect」を検索すると(car)と(character)の2種類出てきます。(w

この日は他にも色々と珍しい車体がありましたが、その話はいずれまた機会がありましたら。

ジャグゥアEタイプ

【2007/02/04 11:19】 | Auto | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
デザインを変えてみました ~おまけ~

アルファ

前回、画面サイズの話を少し書きましたが、今度のデザイン変更に先立って一応昨年のこのBlogとミニカーのBlogのアクセスデータを集計して参考にしてみました。
今回は せっかく集計したデータなので公開してみます。

ユニークアクセス1万7千件分のデーターからまずは画面の解像度のデータを出してみたのが、右のデータです。
殆どのユーザーが「1024×768」か「1280×1024」で閲覧しているのが判ります。
大きめの画面で基本設計をしても低解像度の人はスクロールすれば済むので大きな障害とはなりません。
むしろデザイン上での問題はデザイン優先のサイトでよくみられる様なフォントサイズをピクセル数で指定してしまうとターゲットの解像度以外ではかなり見難くなる可能性がある事だと思います。

1024×768 44.02%
1280×1024 22.04%
1280×800 4.36%
1280×768 3.28%
1400×1050 1.98%
1600×1200 1.76%
1152×864 1.69%
1680×1050 1.58%
1920×1200 1.09%
800×600 1.06%


もう一つのデータは閲覧に使っているブラウザです。
やはりIE系が大半を占めていますね。

Firefox系も合計すると10%を越えると健闘していますがまだまだ少ないですねぇ。
CSSでデザインするときはFirefoxだけだとかなり楽なんですが(w

ちなみに、IEも今月のデータだとIE7が7%を越えてかなり急激に普及しているのが伺えますので動作チェック時に外せなくなっています。

InternetExplorer 6.0 63.94%
Firefox 1.5 7.89%
Safari 3.63%
Sleipnir 2 2.39%
InternetExplorer 5 2.11%
InternetExplorer 7.0 1.95%
Firefox 1.0 1.45%
Firefox 2.0 1.16%
InternetExplorer 5.5 1.06%
Netscape 7 0.68%

とりあえず、デザインの方はまだ少し細かい部分をチョコチョコと変えてます。
それと、現在トラックバック関連のCGIは暫くトラックバックスパムが酷かったので管理人さんの方で止めているみたいですので悪しからず。

MG

【2007/02/01 02:49】 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
