【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デザインを変えてみました ~続き~

レーザーメット

デザインの変更はほぼ終わりました。
後は細かい調整をがちょっと残っているだけです。

今回最近多用している550~600ピクセルの写真を基準としてレイアウトを決めてます。
そのせいで全体の幅が900ピクセルありますが、昨年のデータだとこのページ見ている人で800ピクセル以下の画面で見ている人は1パーセント程度なので気にしない事にしました。^^;;
過去のエントリーにはそれ以上の幅を基準として複数の写真を並べている物もあるので、その辺は個別にこれから要調整ではあります。

とりあえず今回MT標準のスタイルシートの構造はだいたい把握しましたが、入れ子構造とかが少し変な所があるので次に手を入れるときはその辺を修正しないと最終的に思いどおりにデザインを修正できないですね。
かなり大がかりな修正になるのでそうそう手は入れられそうにないですが。

それにしても同じタグでインデックスの内容にあわせて内容が自動的に変わるなど、やっぱりMTって良くできてますね。

追記
でも、IEで見るとまだちょっと変なところが残ってますね。
もう少し修正が必要なようです。

ジネッタG4

【2007/01/30 02:23】 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デザインを変えてみました

スーパー久しぶりにページのデザインを変えてみました。
前から変えないとな~とか思いつつ放っておいてしまったんですが。
と、いっても写真はかなり前に撮影したやつを引っ張り出してきただけだし、アーカイブページのテンプレートはまだ変更してないしで手抜き&未完成状態ですが。^^;;

mf1_01.jpg

とりあえず、アーカイブテンプレートは早めに変更しませんとね。

【2007/01/24 03:02】 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HDR

arakawa01

最近、wyrdさんのところにあったエントリーに刺激されHDR(ハイダイナミックレンジ)に取り組んでます。
HDRとはその名のとおり写真の階調データを拡大し今までデジタルでは表現できなかった明暗を現そうという手法です。
その方法を使うと下の様なデータから上のようなデータが生成できる訳です。

arakawa02

まぁ、2番目の写真は写真で撮影時の意図は達成できていて、そこから更に別の別の絵が引き出させたといった所です。

 

古河庭園01

HDR化の為にはまず露出を変えた幾つかのデータをまず用意します。
撮影時に露出を変えて何枚か撮ってあればベストですが、一枚のRAWデータやJpegデータから擬似的に露出を変えたデータを生成しても可能です。
Jpegのデータですと階調データは8ビットです。
この8ビットのデータをHDRに対応したソフト上で合成する事によって階調データを32ビットまで拡張します。
そうすると上の様な失敗写真も下の様に出力できる様になります。

古河庭園02

しかし、現在大半のディスプレイやプリンタは32ビットのデータを出力する事ができませんので、そうする為には再度8ビットに戻してやる必要があります。
この時にいかに美味しい部分を抜き出して8ビット化するかという云うのを決める作業を「トーンマッピング」といいますが、ここでのパラメータの決め方で雰囲気の違う様々な写真が作れて楽しいのです。
まだまだ私も習得中ですので、このHDRに関して詳しい事はまた時間のあるときにでも書きますです。

【2007/01/19 16:31】 | Photo | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャッフルしてます?

iPod shuffle用USBショートケーブル

前回のエントリーでshuffleに表面保護用のプラ製のジャケットを取り付けると、Docに接続出来なくって不便という話を書きましたが、それを解消すべくshuffleとPCのUSBを直接繋ぐケーブルを購入してきました。

USBショートケーブル 

これがそのケーブルでゲート社製iPod shuffle用USBショートケーブル です。
従来のiPodではPCとの接続や充電を行う端子は独自形式の「iPod Doc端子」を装備し、第1世代shuffleではUSB端子が直接生えていましたが、第2世代shuffleではヘッドホン端子と共有した新規格の端子となっています。
これは従来の端子がいずれも本体のサイズが小さすぎて装備できなかった為です。
周辺機器の共有という点では利便性が落ちていますが、端子のサイズが小さいので本体の小型化に大いに役立っています。

コネクタ部

見ての通りこのタイプのケーブルですと端子のみの大きさとほぼイコールになりますのでジャケットと付けていても楽々と接続できます。
この状態でも接続できないジャケットはヘッドホンも付けられない不良品です。(w
とりあえず、これで付け外しが硬く本体を傷つけてしまいそうなプラ製ジャケットを充電毎に付けたり外したりする必要が無くなるので安心して使用できます。^^

shuffle&ケーブル

購入したケーブル長は30cmの物ですが、25cmのダイヤテック社製iPod shuffle2nd専用シンク&チャージケーブル も販売されていました。
今回はDocの代わりと云うことで幾らかでも長いものを選択しましたが、持ち歩き用でしたら短い方が便利だと思います。
尤も、あと少し待てば伸び縮みするリール式も出て来ると思いますので、それを待つのも一つの手かと思います。

ちなみに、今回のタイトルのシャッフルします?ですが、私はshuffleではシャッフルしない方です。
shuffleにはそんなに曲数を多く転送しないので、シャッフルしてもあまり新味がないのがその理由です。
むしろminiを使用しているときのほうがシャッフルモード使う事があります。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

【2007/01/14 20:01】 | PC&AV | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
シャッフルします?

う~ん。ついつい買ってしまいました。
たまたま通りがかったY橋カメラさんのタイムセールで\7,000-だったんで。

ipod

これやっぱり小さいですよね。
へたなリモコンより小さいのでコードの短いイヤホンと組み合わせて襟元にでも装着しておけばポケットもカバンも不要で利便性が高いかなぁとか思ってます。

もちろん、通常のiPodと同じように使うとなるとshuffleはやっぱり不便な面もありますが私の場合、通勤時間とかはわりと短いので、そのとき聞きたいリスト1つ分を転送しておければ通常の使用には十分なわけです。
ライブラリの保存・運搬の手段としてフルサイズのiPodもあれば便利だし使い分ければもっと便利と思うけど、それは次もしくは次々世代のやつでもいいやとか思ってます。

doc

と、いうか他社でもっと良いのが出てくればiPodには拘らないです。
現在のアップルのサポート体制とか肌に馴染まないので。(w

とはいうもののiPod+iTunes(含むiTunesストア)の使い勝手の良さはなかなか他社も追いつけないと思います。
しかし、音質や機械的な使い勝手(例えば標準でワイヤレスイヤホンに対応とか)の良さなどではAppleにもまだまだつけ入る隙は有ると思うので他社の方々も頑張って欲しいですね。

ジャケット

今回購入してしまった理由のもう一つは第二世代shuffleのアクセサリも各社から充実してきたこと。
上の写真は同時購入した表面保護用のクリスタルジャケット、色違い3個入り。
あとは、shuffle用にコードが10cm位の超短いイヤホンをどこか出してくれませんかねぇ。

この辺のサードパーティー製アクセサリが充実しているのもiPodの魅力の一つですが、ここにも潜在的な弱みが無いわけではないです。
例えば、このジャケットを付けると、付属のshuffle用ドックにはそのまま装着できません。
そういった問題は今までの機種でも散々あったのに、Appleはそういった実情に合わせてDocのデザインを変えるという事はしません。
逆にそういった市場での要望に合わせて実用的な改良をして行くのは日本のメーカーなどは得意なはずです。

 logo02

まぁ、別に他のメーカーが頑張らなくてもAppleが現状を改善してくれるだけでも良いんですが、現在のような一人勝ちって状況だとAppleにそれは見込めないかなぁとも思うので、対抗勢力が是非とも育って欲しいものです。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

【2007/01/08 13:41】 | PC&AV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Last One Mile -結果編-

さてさて、12月22日のエントリーで触れました2006年中に体重を二桁台まで落とすという件ですが結果がどうなりましたと云うと無事に達成致しました!
と、いうわけで証拠の写真をば

体重計

尤も、 努力の結果目標を達成した訳ではなく前々回のエントリーで触れたウィルス性腸炎の結果一気に体重が1.5kg程落ちまして、あっけなく2桁台に体重が落ちてしまいました。
それでも、腸炎からの回復期は消化の良い炭水化物中心の食事、つまり今までの低インシュリンダイエットとは真逆の食事パターンにしなければならなかったですし、こういった落ち方をした後はリバウンドが必ずあるので最後までちょっとドキドキでした。

とりあえず、この三日は減量の事は忘れて盛大に間食などしてますので明日体重計に乗るのが怖いです。(w

テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/01/03 20:11】 | 自転車と減量 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
The Sunrise on New Year's Day.

初日の出

初日の出
見立てというヤツですな。(違う!)

2CV Pompiers Cogolin

ちなみにこのミニカーはもう一方のBlogで紹介した事がありますが、フランスはシトロエン社の傑作小型FF車「2CV」の前半分をぶった切って前後両方にコクピットとエンジンを搭載した消防用車両「2CV Pompiers de Cogolin」です。

謹賀新年

とりあえず、有り物での誤魔化し写真ですみませんが新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちとですが、このBlogを更新して行きますので、たま~~~~にお立ち寄りくださいませ。
今年も一年よろしくお願いします。

【2007/01/01 22:33】 | 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
