【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1ヶ月とちょっとが経過し・・・

会社近所

自転車通勤を初めて1ヶ月ちょっとが経ちました。
通勤だけではないですが、走行距離もようやく500キロを越えましたし、体も大分慣れて来た気がします。
ちゅうわけで、今回は自分用のメモで今までの走行記録です。

和泉町ポンプ場

まずは9月分から

日付 走行距離 走行時間 平均速度 総距離  
9月11日
17.04
1時02分
17
大島→豊洲→帰宅
9月15日
28.39
1時16分
16.67
45
往路白髭橋経由、復路新大橋経由
9月16日
15.04
0時54分
16.65
60
寄道無し
9月17日
20.2
1時24分
81
人形町ポタリング
9月19日
20.33
1時15分
16.29
101
復路隅田川沿い北上
9月21日
31.41
1時46分
18.64
132
荒川遡上
9月23日
21.56
1時18分
16.51
154
蔵前通りルート
9月25日
41.25
2時30分
16.47
195
午前中大島、夜間豊洲
9月28日
34.05
2時08分
15.92
229
河口へ
9月30日
17.97
1時01分
17.36
247
寄道無し


アイビーギャラリー

9月は時々天候が大崩したので、所々空いている日にちがあります。
この頃の平均的な巡航速度は20km/h位で、信号での減速&停車でアベレージとしては16km/hとなっています。

アサヒビール

で、10月分

日付
走行距離
走行時間
平均速度
総距離
 
10月1日
7.21
0時22分
19.21
255
雨の為往き道のみ
10月3日
29.55
1時46分
16.62
284
会社→神保町→人形町→自宅 と夜間トレーニング
10月4日
9.92
0時31分
18.8
294
夜間トレーニングのみ
10月7日
23.26
1時22分
16.91
317
 
10月8日
14.98
0時59分
15.19
332
町屋ポタリング
10月8日
11.64
0時33分
21.16
344
夜間トレーニング
10月9日
21.1
1時11分
17.67
365
帰りは北千住回り
10月11日
22.95
1時20分
17.17
388
行きは三輪経由
10月12日
25.69
1時18分
19.64
414
往復荒川経由京葉道路
10月14日
11.62
0時36分
19.27
425
上野まで徹カラ挟んで往復
10月16日
22.22
1時13分
18.08
448
往復白髭橋、浅草経由
10月19日
41.35
2時11分
18.86
489
荒川→中山道→巣鴨→上野
10月20日
29.53
1時32分
19.09
518
帰りは豊洲回り


豊洲夕景

10月になってアベレージが少しずつ上がってますが、これは体力がついてきたのではなく、ペダリングに慣れてきたのが大きな要因だと思います。私の場合、右膝の状態があまり良くないので痛くならないペダリングをアレコレと試行錯誤していますが、それが結果として少し出てきていると思います。多分・・・

第3三ノ輪ガード01 

当面の目標は30km/hで楽に巡航出来る様になる事と一日100kmくらいは走れる様になることですね。
最低半年はかかると思っているのですが、はてさてどうなります事やら。

次は今度の日曜午後からグルグルのパレスサイクリングの見学に行ってきたいと思います。
ウチからだと往復だけで20km近くになってしまうので、それ程走らないとは思いますけどね。

テーマ:ダイエット方法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/21 01:44】 | 自転車と減量 | コメント(0) | page top↑
ガードはレバーを閉じる

スギノ ギアクランク

ラレーのクラブスポーツにはスギノのRD-600Tというアルミ製のギアクランクがついています。
値段の割には仕上げも悪くはないし曲面もきれいなパーツです。
しかし、同社のブロードマーシュシリーズなどと違ってギアガートは付いていません。
通勤時スラックスを穿いている私にとって、この点はあまりありがたくない仕様です。

通勤時はスラックスの裾をベルトなどで巻いてフロントギアに巻き込まれない様にしていますが、使い勝手は今ひとつです。

そこでリクセンカウルのチェーンガード「ユニディスク」を取り付けてみる事にしました。

ユニディスク

ユニディスクにはブラックとスモーククリアの2種類が有りますが、今回はスモーククリアを購入してみました。
お値段は\1,525-だったと思います。

クランクキャップ外し

取り付けは簡単です。
まず、元のクランクキャップを外します。

新キャップ

付属のクランクキャップを取り付けます。
これは、手でねじ込むだけです。
クランクとユニディスクの距離を調整できるように、軸の長さが違う2種類が付いていますが、今回使用したのは短いほうです。

ユニディスク

新しいクランクキャップにユニディスク本体をプラスの木ネジで取り付けます。
作業はコレだけで完了です。

この取り付け部が木ネジなので何度も取り外したり付けたり出来ないのがちょっと辛い所です。
通常のボルトだったら必要なときだけサッと付けるということも出来るのですが。

作業完了

取り付けてみた感想としては、デザイン的にはやっぱり無いほうが全然いいですね。
ディスクとクランクがもっとペッタリとくっつくものと思っていたのですが、かなり離れています。
最も、あまり近すぎるとフロントの変速機に干渉する虞があるので、汎用品としてこれは仕方ないですね。

使った感じでは当初の目的は十分果たしており、裾バンドなどは全く不要になります。
ただ、今度はペダルとディスクの間がそれ程なくなるので、疲れてペダリングが乱れたときなどは足がディスクに擦ってしまう事があります。
先日、徹夜明けで帰宅したときにその様な状態になりましたが、まぁそれはそんなにフニャフニャなときにチャリに乗るんじゃねぇ!ってな事で製品の問題ではないですね。

作業後

あとはこの装着時のデザインが気に入るかどうかと思いますが、クラブスポーツにはちょっと合わないかなぁというのが個人的な感想です。
といっても通勤マシンとしては有った方が有難いのも確かで、ひじょうに迷うところであります。
2007年モデルのクラブスポーツにはギアガードが付くらしいので、それが流用できれば其方に乗換えるつもりです。
まぁ、それまではとりあえず付けたままにしておくと思います。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/17 16:27】 | 自転車と減量 | コメント(4) | page top↑
残り1ヶ月となったわけですが・・・

たまには自転車以外のネタも書きますよ。(w

いよいよ、二輪車ETCの正式運用開始まで1ヶ月となりました。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/06/060921_3_.html
今頃は全国の高速・自動車道などで対応バーへの取替えなどが急ピッチで進められていると思います。

それに伴い日本無線(株)さんから二輪車用ETC車載器の発売も先日正式にアナウンスされました。

JRM-11

試用期間用の車載器に比べると本体も二周りほど小型化され、カード挿入口と思える蓋も長辺側にきていますので設置の自由度は飛躍的に高まったのではないかと思います。
ちなみに防水は「JIS D0203-S2」という規格をクリアしているそうですので台風の只中に裸で放置したり、高圧噴水器の直撃をしたりさえしなければ大丈夫だと思います。(上の規格名は自動車搭載機器の規格なので通常のJIS保護等級でいうと7級「水深1メートルに30分沈めても水の浸入した形跡がない」に相当するみたいです。)
耐振性も20Gとの事ですので通常の使用ではまったく問題にはならないですね。

アンテナなども小型化されれますし、試作機では露出オンリーだった取り付け場所もシールド等の下につけても大丈夫というお墨付きもでたそうですので、スクーターでも取付け場所に困る事はなさそうです。

気になるお値段は3万円(税抜)との事です。
ちょっと高い気はしますが、四輪用と比較して防水・耐振が強化(それとリリースには書いてありませんが、電磁ノイズ対策関連も当然大幅強化されている筈です)、そしてなにより数が出ない・・・という事を考えると妥当な値段ではないかと思います。

で、問題なのは・・・
未だに取扱店についての公表が無い事ですね。
いったい何処に申し込みをすれば良いのやら。
個人的には黄色いお店様で取り扱いが開始されるととても嬉しいんですが、最初は大型店舗やNMCAに近い筋の店でしかできないんでしょうねぇ。

まぁ、これから寒い時期になると滅多に二輪で高速なんか使用しなくなりますから、個人的には来年3月末の購入支援キャンペーン終了までに取り付けできれば良いと思ってますので、ゆっくりと待つ事にしましょうか。

【2006/10/01 15:09】 | Moto | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
