【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウソ発見器搭載マッサージチェア
三洋電機
「肩つかみもみ」機能付き「マッサージチェア」を発売


何年か前から家庭用としても売れているマッサージチェアの新製品ですが、こいつは従来の押すだけのもみ玉だけでなく、関節構造をつけて掴んで揉める「肩つかみもみ」機能が付いています。

しかし、コイツの目玉はソコではありません。

なんと、ウソ発見器の技術民生機器で初めて応用した「コリ感センサー」なる機能が搭載されています。



センサーリモコンに搭載した「コリ感センサー」に指を添えると、マッサージの刺激で起こる"発汗""脈拍数"の変化から身体の各部位の状態を検知し、「コリ感モニター」で測定結果を知らせてくれ、マッサージ動作へリアルタイムにフィードバックされるそうです。

つまり、機械が「ココか!ココか!ここがエエンか!」とマッサージしてくれるという優れものです。

自動コースのマッサージ中に反復して行って欲しい動作を指定するボタンは「そこッ!」ボタンというそうです。なかなかネーミングもぶっ飛んでます。


しかし、ウソ発見器技術の民生機器で初めて応用がマッサージチェアとは意外というか、他に無いのか?というか、これでいいのか?気もしますが。
そういえば、昔ときめきメモリアルのアーケードゲームで心拍度センサー搭載ってのが、ありましたが、今度はこの技術応用のゲームが出てきたら面白そうではありますが。


気になるお値段ですが、なんと「504,000円」だそうです。
流石にこの値段では個人で買う人はいないだろうなぁとか思いますが、2004年度のマッサージチェアの国内出荷予想台数は約50万台だそうですので、コレも自宅用に購入する人はソコソコは居るんでしょうね。



【2004/06/29 12:00】 | etc | トラックバック(2) | コメント(1) | page top↑
この可笑しくも哀しい世界
asahi.com 親子で楽しむレジャー大特集
オススメ水族館一覧 ~ニモに会える!~


上記の企画を考えた人ははたして映画を見たんでしょうか。
「ファインディング・ニモ」ってのはダイバーに捕まってしまった子供を追いかける父親の話ですよ。
で、それを観た人に水族館で飼われている魚の鑑賞を勧めるってのは、どうですかね?

nimo01.jpg





別に私は水族館は好きですし、存在意義も有ると思っています。
それににカクレクマノミはそんなに珍しい魚じゃないですし、水族館では生息域から採ってきて水槽に入れている訳ではないでしょう。

しかしですね、「水槽の中は嫌だ!海へ返りたい」って話を観た後に水族館で飼われている魚を行楽で見に行くってのは、流石に抵抗感がアリアリなんですが。

まぁ、広告連動企画っては分かりますが・・・逆に考えると連動だからこそ映画の主旨に沿った形の企画を考えて欲しいものです。


もっとも、「ファインディング・ニモ」の公開時に熱帯魚売場でカクレクマノミの売上げが急上昇したってニュースよりはかなりマシかと思いますが。





【2004/06/27 13:39】 | 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Sonyヲタではないけれど
psx01.jpg


とか、タイトルで書きつつ、βの頃はそりゃもう立派なSony信者でしたともエエ。

さてさて、ソニーのPS2互換DVD&HDDレコーダー「PSX」こと「DESR-7000」を先日購入しました。

何故に「DESR-7100」発売直前の今になって?
と、思われる方もいらっしゃると思いますが、居間に置いてあるS-VHSのデッキが録画予約の調子がおかしくなってしまった為に割と早急に代替えを用意する必要が有ったからです。

何故に「PSX」?
と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、用途を考えるとPSXが最適の選択肢と思えたからです。


PSXといえば、昨年大々的にSONYが発表し巷でも話題になり年末商戦ではどこも品薄で入手困難でしたが、その後人気が失速SONY自身も想定売り上げに届いていない事を認めています。

逆に同じSONYのDVD&HDDレコーダの「スゴ録」シリーズは好調で「PSX」の取り損なったシェアを見事補間しています。

まぁ、原因は初期に発表されたスペックを満たせないままの見切りスタートになったとか、PSXに刺激されて、他社も販売価格を大幅に下げたとか、PSXは利幅が小さいので販売店が嫌がったとか色々考えられます。

psx02.jpgパッケージを開いたところ


では、「PSX」は「スゴ録」と比較してそんなに悪い機種でしょうか?
私としては普通の人が普通に使う分にはそんな事ないと思います。


私自身は東芝のRDシリーズの愛用者ですが、今回は私の部屋に置くのではなく居間に置いて家族が使う録画機です。
RDシリーズは多機能で強力ですが、これを機械に詳しくない人が使いこなせるの?と、聞かれたら、やはりNoだと思います。


私が考える「PSX」の主な美点は以下の通りです。

 ・簡単操作のGUIで主な機能はすべて共通の操作で使える、しかも操作レスポンスが軽快。
 ・GRTをこの価格で搭載している。
 ・この価格でEPGを搭載。
 ・横幅が短いので、収納場所に困らない。
 ・ソフトのアップデート対応が有る。

逆に「PSX」が弱い点は以下の通りです。

 ・録画したコンテンツの編集機能が貧弱。
 ・アンテナのスルー出力が無い。
 ・ビデオ入出力端子が少ない。
 ・DVDへの記録機能がやや貧弱


居間ではニュースや大河ドラマなど割とNHKを見る時間が多いですが、そのNHKは比較的ゴーストが酷いので、GRTは必須ですが、他の機種では最上位の機種くらいにしか装備していない事が多いです。
逆に言うとこの時点で「スゴ録」はウチではOUTです。
お任せ録画なんてウチの人間は絶対使わないですしね。

psx03.jpgセットアップした所

EPGは今年の夏モデルでは実装した機種が大幅に増えましたが、それもインターフェースが悪いと宝の持ち腐れです。
PSXのGUIは操作のポリシーが統一されていて理解しやすいです。
この手の機械になれた人ならマニュアル不要で扱えるレベルだと思います。

機械オンチの家の両親でも10分程度のレクチャーで録画予約の方法を覚える事ができました。
以前のVHSではGコード予約も何回も教え直さなければならなかったのですが、ホントこの辺は画期的です。


居間の録画機の主な目的は番組のタイムシフトですので、録画した番組を編集したり、DVD-Rに残したりという事はまずありませんから、その辺の機能の貧弱さは逆に全く気になりません。
まぁ貧弱と云っても十分実用になる程度には整備されてますが。


この辺の要求は別段うちの事情が特殊ではなく、下のページのアンケート結果を見てみると「画質」「EPGの有無」「操作性」は「編集機能」「入出力端子」などよりもいずれも上位に来ています。

デジタルARENA
2004年夏のHDD&DVDレコーダー最新常識


 #ちなみに、この次のページの興味あるブランドアンケートではPSXはスゴ録の3分の1程度です。


なんだか、最初に思っていたより長くツラツラ書いてきましたけど、用途を考えて選択すれば「PSX」も決して悪い選択じゃないって事です。
特に操作性の良さはオススメです。DIGAあたりも操作性は良いので簡単が良いという時にはオススメです。
逆にNECのAXシリーズや日立のWooシリーズは操作性のツメが今一歩で残念です。機能的には両方素敵なのですが。

アップデートも今度で3回目になり基本的な機能は充実し、より使いやすくもなりました。
今後のアップデートでCMの自動スキップなり自動カットが搭載されるのに期待したいです。


psx04.jpg
オマケ
ウチの犬です。夜中に私がセットアップしているのを迷惑そうに見てました。


【2004/06/25 13:58】 | PC&AV | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バイエルンの狼はミニリンゴの夢を見るのか?
米国のアップル本社がiPod,iPodミニをBMWの一部車種にてシームレスに接続できる「BMW iPod Adapter」を発表したそうです

対応車種にこのアダプターを取り付けると、ステアリングに元々搭載されているスイッチから選曲したり、トラックをスキップ、音量を調節などの操作が行える他、電源も車側から供給されるなど、なかなか凝った造りです。
値段は149ドルとチト高いですが。

ジョブスは「アップルもBMWも業界の革新をリードする」とか発表会言ったようですが、BMWって確かに進んでいる部分は進んでいるんですが、ドイツ人気質なのか、古い部分は徹底的に古くさい機構とか使ってますよね。



【2004/06/23 20:06】 | PC&AV | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
永遠なんて無いと言うなら
zoids01.jpg

トラックバック元ページのマ神さんの紹介で今日からゾイドインフィニティが一部で稼働を始めたのを知って行って来ました。

ゲーセンに行ったのは久しぶりです。どの位久しぶりかと言うと・・・思い出せない位久しぶりです。
待ち合わせに使ったり、その間少し遊んでたりはありますが、特定のゲームお目当てに行ったのは本当に久しぶりです。




さて、そのゾイドインフィニティですが昼間はNET接続が巧くいってなく対戦記録などを保存するカードが使えませんでしたが、私が行った21時過ぎには4つの筐体中2番目を除いてた3つでは正常に使える様になってました。

筐体はこんな感じ。

やはり、カードが使えない2番目の筐体の人気が無いので、最初の2回はカードを作らずお試しプレイをしてみました。

最初は軽量、軽快なコマンドウルフでトライです。
同じ2本スティックを使う「バーチャロン」とは違い、基本的な進行方向はどちらか片方のスティックで決定し、2本同時に同方向に入力するとジャンプとなります。
バーチャロンに慣れた身では、これは難しく前に進もうとして、どうしもピョンコピョンコはね回ってしまいます。
コマンドウルフ自体は動きも素早く、装備も使いやすい、バランスの良い機体だと思いますが、操作が慣れなていない為に攻撃がよけきれず、2ステージで沈んでしまいました。

2回目は重装甲のレッドホーンです。
レッドホーンも思っていた程鈍重ではなく、結構扱い易かったです。
しかし、標準装備だとセンターウェポン無いんですね。この機体。
まぁ他の2つが割と強力でリロードも遅くないので、攻撃力が不足することはありませんですが。

3回目はカードを作りアイアンコングを選択しました。
カードはテレカの様なタイプではなく、プラスティックのICチップ入りカードです。

このカードがあると、対戦成績の保存だけでなく、プレイ内容に応じてオプション兵装などが獲得できたり、初期機体以外に乗り換えたりできる様になります。


アイアンコングは初期装備でもミサイル3種装備の重装甲タイプです。
機動力には劣りますが、ホーミング能力もあるミサイルは割と使いやすいです。
実体弾好きの私としては、今のところ主力で使う第1候補です。

左トリガーのミサイルは上方高くに発射され、相手に雨のように降り注ぐ遠距離用です。
左トリガーは水平にミサイルを発射する中~近距離用の兵装です。
両トリガーは遠距離では上方に、近距離では水平に打ち出す単発の大型ミサイルです。
アイアンコングでは、最後の両トリガーミサイルをいかにうまく相手に当てるかが当面の課題の様です。

とはいえ、7月からはまたかなり忙しいんだよなぁ。



ちなみに、いつにもましてワケナカなタイトルは「ゾイド新世紀/0」の主題歌からです。


【2004/06/23 02:47】 | Game | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モータートラックではありませんが
ホンダ ピックアップスタイルの新感覚バイク「PS250」を新発売

と、言うわけでホンダ「Nプロジェクト」の新作「PS250」が先週、正式に発売告知されました。





この250ccスクーター、同プロジェクトの「Zoomer」の拡大版ともとれますが、30代以上のライダーなら、むしろ同じホンダの「モトラ」を思い出すでしょう。

 #ホンダのプレス資料って1967年の分まで遡って登録されているんですね。
  ホンダ頑張っているなぁ。



「Nプロジェクト」ですから、ターゲットユーザーは主に外装関連をカスタムして乗る20代のスクーターユーザーでしょうが、現在の大きめなスクーターに飽きている高年齢層にも普段の足として受けいられそうな気がします。

ちょっと、残念なのはメットインのスペースが無い事ですね。
専用のヘルメットでもいいので、メットの盗難防止上欲しかったところです。

荷物はこんな風に積みます。


カラーにカムフラージュグリーンって迷彩色があるのは、特定の層、つまりモトラのファン層をハッキリと狙ってますね。

ただ「モトラ」の魅力ってのは、外見デザインだけじゃなくって、Hi/Lowの2レンジ切り替えのロータリーミッションとか、電気を使わないフューエルゲージや、バルーンタイヤ、当時のこのクラスとしては珍しい簡単に調整できるリアサス、変な位置にあるセンタースタンドなどなど独創のメカニズムにもある訳で、そういう意味ではやっぱり「PS250」はでっかい「Zoomer」なのかなぁと思います。


はてさて、この「PS250」ヒットしますでしょうか、それとも大ゴケしますでしょうか。
どこか、これ用のブロックパターンタイヤとサスの延長&強化キット出さないですかねぇ。

#写真は昨年のモーターショーと今年のモーターサイクルショーで撮影した試作車です。


【2004/06/21 17:06】 | Moto | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ガンバレ!80円
ちょと前ですが、自宅の近くに最低価格が80円という缶ジュースの自販機が設置されました。

80yen01.jpg

100円で販売している自販機は割とありますが80円というのは珍しいなぁと思い写真を撮ってみました。
しかも、この自販機なんだか妙に派手というか何なカラーリングしてます。

80yen02.jpg

*****6/20追記有り


もちろん、すべての缶ジュースが80円というわけではなく100円のものもあります。
ちなみに500mmのペットボトルタイプは100円~130円です。

80yen04.jpg80yen03.jpg

中に入っているメーカーは「伊藤園」「キリン」「サッポロ」「コカ・コーラ」「ペプシ」「カルピス」「ポッカ」「大塚食品」「MEIJI」「タカラ」「UCC」などなど、殆ど無節操というくらい入ってます。



しかし、この80円ってのは大丈夫なんでしょうかね?
あっ、大丈夫ってのは品質の話ではないですよ。

以前、勤め先の会社に自販機のセールスの人が来たときには、社員食堂など一般の人が入れないような処に設置する場合は好きに値付けしてもいいけど、通りに面した所に置くときは一般的な価格でお願いしますよぉなどとお願いされた様な記憶があるんですが。

そんなわけで、場所をハッキリと書くのはやめときましょう。
誰もこんな所読んではいませんが、念のため。

スーパーとかにいちいち買いに行くのは面倒なので、なるべく長くこの値段を続けて欲しいものです。
あと、できればペットボトルをもう少し増やしてくれるとうれしいなぁ。




【2004/06/19 01:59】 | 発見! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイトルは誰の物?
SankeiWEB
 華氏911「題名盗んだ」 ブラッドベリ氏非難


タイトルの著作権って「題号」っていって通常は認められてないんですよね。
ただ、商標登録されていたり、一般に広く認められていたりすると裁判のやり方次第では認められる場合があるみたいですが。

まぁ、上の話は訴えてやるっていうんじゃなくって道義的な事を言っているんですが。


しかし、そういう話だと、今一番危ないのは「世界の中心で、愛をさけぶ」がヒット中の「片山恭一」さんですよね。



あれ、誰がどう見たってタイトルは「ハーラン・エリスン」の「世界の中心で愛を叫んだけもの」(原題:THE BEAST THAT SHOUTED LOVE AT THE HEART OF THE WORLD)のパクリ以外の何者でもないですよね。

早川書房SF文庫
世界の中心で愛を叫んだけもの


華氏の方は政治にまつわる思想統制がテーマって部分では確かに関連があるんだけど、世界の中心では、全く関連ないですよ。

しかも、相手はあの喧嘩屋「ハーラン・エリスン」氏です。
片山恭一さんの為にもこのまま「世界の中心で、愛をさけぶ」がアメリカ上陸なんて事にならないように祈ります。


はてなダイヤリー
ハーラン・エリスン



【2004/06/17 14:10】 | 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1999遙か
久しぶりの更新となってしまいました。
何をしていたかと言いますとトラックバック先の記事に有るように先週の金曜日に徹夜でカラオケに行ってきました。

このカラオケで録ったデータの整理に手間取った次第で。
え、カラオケでデータってなんだって?それは・・・秘密です。(笑)

で、今回カラオケの新譜に「スペース1999」のテーマが入っていたんですが、これが超絶に歌いにくいオケでした。

1999s01.jpgコナミSFムービーセレクション「イーグル1」

******6/20 写真と追記追加


どれくらい歌いにくいかと云うと、1番は歌い出しの切っ掛けが全く掴めず、半分くらい歌えませんでした。
2番はもうオケ完全に無視して歌ってました。
あれ、打ち込みした人、絶対オリジナル聴いた事無いですね。


まぁ、元々この「スペース1999のテーマ」って日本オリジナルのうえに、放送地域によっては使われなかったらしく、番組見てた人でも聴いたこと無いって人がいるくらいのレアものなんで仕方もないですが。
 #ちなみに原語版の音楽はサンダーバードと同じ「バリーグレイ」が担当してます。
 #さらにちなみにイタリア版は「死刑台のメロディ」などのイタリア映画音楽で有名な「エンニオ・モリコーネ」がテーマ曲付けているらしいです。どんな曲なんだろう。


その「スペース1999」は「サンダーバード」「謎の円盤UFO」などを制作したジュリー・アンダーソンによるTV特撮です。
制作は1975年で、スターウォーズの大ヒット前、特撮不毛時代に造られた意欲作です。
TV番組としては非常に高いクオリティの特撮と美術デザインは今でも高い評価を受けています。

1999s02.jpgコナミSFムービーセレクション「マークIX・ホーク」

反面、ストーリー面での評価は、残念ながら今ひとつです。
第1シーズンは意欲的な話も多いのですが、今ひとつテーマを消化し切れていない面がありました。
スタッフの練度も上がる第2シーズン以降にその点の期待がかかりましたが、プロデューサーの交代により路線が変更、第1シーズンから見ているファンには疑問符の残る内容となってしまいました。

この番組の日本での放映は1977年でした。
この年はアメリカではスターウォーズが公開され大ヒット、しかし日本での公開予定は1年後という今では考えられないようなスパンがあり、特撮ファンはジリジリとしていた頃でした。
そんな時期に放送された「スペース1999」はその特撮のクオリティの高さで非常にショッキングでした。

あれからもう四半世紀が過ぎ2004年になっても人類は月面に恒久的な基地を建設出来ていませんが、特撮番組を取り囲む状況は良い意味でも悪い意味でも大きく変わりました。
1999のムーンベースαは遠くなってしまった様です。


スペース1999のストーリーについてはコチラを参照してください。

制作背景などについてはコチラを参照してください。



【2004/06/17 01:05】 | 本と映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ああ、スリーダイヤ
日経BP社 ビジネス・カレイドスコープ 第15回
身内も敬遠していた三菱の車


もう三菱自動車叩かれまくりですね。
うちの親父が10年以上3台に渡り、三菱のギャランシリーズに乗っていましたが、いつかこんな日がくるんじゃないかと思っていました。


親父がそれまで乗っていたトヨタを何で止めたかは忘れてしまいましたが、三菱にした理由は簡単です。
三菱の営業所は自宅から一番近かったからです。


購入した三菱車は「ギャランΣ」です。
ギャランとしては3代目、サブネームにΣが付いた最初の機種です。
私は、当時トヨタ車が嫌いでしたし、今まで乗っていたトヨタ車よりも一回り大く、スタイルも良いΣは結構気に入ってました。
 #ちなみに今は四半世紀くらい先の未来を考えたトヨタの開発方針には賛同する部分が多いですが、販売されている車には嫌いな車種が多いです。

車自体の出来も、打倒マークIIを掲げて路線変更を行った最初の機種だけに力が入っており当時としては高水準の車だったと思います。
この車は後側のドアがやや立て付けが悪かった様な印象はありますが、それほど酷い記憶はありません。
もっとも、この頃はまだ中学生だったので自分で運転もしませんでしたし、細かい不具合は忘れたのかもしれません。
このΣや、その前のコルトギャランやギャランGTOに未だに乗り続けている人がいるのは分かる様な気がします。


その次に買い換えたのが3代目のギャランΣ(ギャランとしては5代目)です。
ハッキリ言って、こいつはスタイルからして嫌いでした。
先代に比べてスマートになった車体は、各部が無定見にスラッシュサーフェース化されていて、謳い文句のスタイリッシュセダンにはほど遠く、ノッペラ坊の様な印象を私には与えていました。
この車は最初から細かい不具合が多く、末期には走っている最中にマフラーが落ちました。
私の記憶の中ではこいつは欠陥車です。


そして最後になったのが6代目ギャランです。
こいつのスタイルはその前のΣから一転してマッシブなヨーロッパ風のセダンとなり、とても気に入ってました。
故障等も最初の2年間は殆ど無かったのですが、それ以降だんだん増えてきました。
3年目くらいでマフラーに穴が空いたりもしました。

そして、ついに親父が高速を走行中、右後輪のブレーキが脱落するという信じられない様な事態が起こりました。
幸い長い直線を走行中の事で、事故にはならず、誰も怪我等はしませんでした。
これ以降、流石に三菱車を買い続ける気にはならなかったのは当然でしょう。


たまたま、できの悪い車に2台連続当たっちゃたのねと思っていたのですが、リコール隠しが発覚したときに私と家族は「ああ、やっぱりね」と全員納得してしまいました。

でも、1つ弁護をするのなら三菱の車はどれもエンジンフィーリングは当時の車としては良かったと思います。特にスポーツグレードの車種を買っていたわけではありませんが、どれも気持ち良くエンジンが回っていたと思います。
サイレントシャフトなどの技術はポルシェに技術供与されていたくらいです。
自動車のメインであるエンジンテクノロジーであれだけ良い面を持ちながら今回の事態は非常に勿体ない事です。


もう10年以上前に私が最初に車を買おうと思ったときに、趣味の撮影の関係上四駆が欲しいと思いました。
当時はRVという言葉が流行りだした頃で、三菱のパジェロが大ヒットしていました。
しかし、パジェロだけは私の購入車候補に挙がる事は無かったのは云うまでもありません。



【2004/06/09 16:50】 | 時事ネタ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
俺の脂肪は汚染されている
日経BP社 IT Pro
パソコンのほこりは有害な臭素化難燃剤の主要発生源、環境保護団体


今更そんな事をいわれても、もうパソコンと共に生活して20年近くになりますよ。
私の体に大量に蓄積されている脂肪はもう汚染されまくりですね。


プリント基板に使われている事は知っていましたが、埃となって出てくるとは思いませんでした。

ちなみに「ポリ臭素化ビフェニル」には甲状腺ホルモンかく乱作用があり免疫系の機能を低下させそうです。
動物実験では、集中力、学習、記憶、及び行動に障害をもたらすことが判明しているそうです。

言われると、肝臓の不調とか思い当たる節が色々・・・^^;;;;
あ~私が忘れっぽいのは「ポリ臭素化ビフェニル」のせいだったのか!
 #それは元々です。


でも、今更パソコンの無い生活には戻れない私ではありました。



【2004/06/07 20:34】 | 時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブレーキ清掃
ちょっと前にブレーキの清掃を行ったので今日はそのレポートを書いてみました。

4輪じゃよほどのマニアックな人かプロしかディスクブレーキの清掃なんかやりませんが、バイクでは剥き出しなので、簡単に出来ます。

brk01.jpg


まずは前輪から取りかかります。

brk02.jpg

前輪はホントに簡単でボルトを2個外すだけで簡単にキャリパーが外せます。
キャリパーを外したら裏側にパッドピンを止めているプレートを外す為のボルトがあるので、それを外し、プレートを取り、ピンを引き抜きます。

brk03.jpg

これだけでキャリパーからブレーキパッドを外す事ができます。
外した部品が下の写真です。
前回の清掃から3千キロ位の走行ですが、ピンも含めかなり汚れています。

brk04.jpgbrk15.jpg

これらの外した部品とキャリパー本体を洗うのは別に特別な溶剤などは使用しません。
中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシと洗って行きます。
逆に研磨剤などはダストシールやオイルシールを傷めるので厳禁です。

brk05.jpg

ある程度洗ったら、ブレーキレバーを何回かキコキコと押してキャリパーポッドを押し出します。あまり出し過ぎると取れてしまう場合が有るので気をつけます。
出したら、ポッドの側面もよく洗います。
洗剤で洗い終わったら、よく水で洗剤を落とし乾かします。


前輪が終わったら、今度は当然後輪です。
後輪はちょっとだけ面倒で、まずマフラーを外さなければなりません。

brk06.jpg

マフラーはエンジン本体との接続部とスイングユニットへ3ヶ所のボルトで留められています。
マフラーが外れたら今度はキャリパーです。2個のボルトで止まっています。

brk07.jpgbrk08.jpg

パッドピンは、この様に裏側1ヶ所で留めてあります。

brk09.jpg

これを外すとピンが引き抜けますので、後は前輪と同じで分解して中性洗剤で洗います。

brk10.jpg

洗い終わり、各パーツが完全に乾いたらグリスアップします。
ブレーキ周辺は非常に高温になるので、通常のグリスでは溶けて流れ出してしまうので、耐熱性の高い専用グリスを使用します。

brk11.jpg

私はデイトナから販売されているPermatex社のキャリパー用グリスを使っています。
写真だと分からないですが、この容器下から押せるようになっていてグリスが出しやすいです。
これをブレーキピストンにつけ、薄く伸します。

brk13.jpg

手の届かない処は、私は小さいブラシを使って伸しています。このとき、グリスの付けすぎには注意します。
誤ってパッドやディスクにグリスが付くと再度洗浄からやり直しです。
パッドピンやスライドピンなども同様にグリスアップします。
グリスアップが終わったら、何度かブレーキピストンを出したり引っ込めたりを繰り返す揉み出しを行います。
最初はピストンがナカナカ戻らないのですが、揉み出しを繰り返しているうちにスムーズに戻る様になてきます。
レオナルド250の後輪のブレーキは若干引きずり癖があるので、後輪は特に念入りに揉み出しを行います。

揉み出しが終わったら、いよいよ組み立てです。
ブレーキパッドの裏側にはこれまた耐熱性に優れた「鳴き止め」用のグリスを均一に伸します。

brk14.jpg

写真は後輪用ブレーキパッドですが、パッドの裏にある金属プレートは鳴き止めプレートです。
このプレートにある三角印をタイヤの回転方向に合わせてキャリパーにセットします。

あとはばらした時と逆の手順で組み立てていくだけです。
乾燥待ちの時間などを除くと全行程2時間位です。
結構タッチやブレーキの効きが変わりますので、2輪の方はやってみてください。


【2004/06/05 13:05】 | Leonardo250 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オートバイの高速道路二人乗り規制の解禁?
道交法の大改正が6月3日の衆議院本会議にて可決されたそうです。

駐車違反取締りの民間委託などかなり問題のある今回の改正ですが二輪乗りにとっては念願の高速道路二人乗り規制の解禁が盛り込まれた念願の改正であります。

が、しかしというかヤッパリというか、両手放しでは喜べない解禁の様です。


http://response.jp/issue/2004/0507/article60027_1.html

ここの記事によると公安委員会が必要と認める区間においては改正後も引き続き規制する可能性があるとの事です。

具体的には首都高などの都市高速がその対象となるようです。
これでは、せっかくの解禁も便利さが半減です。

免許習得から3年の規制というのも若い世代にバイクを売りたいメーカの方々にはショックが大きいでしょうか。


上記の規制については全国オートバイ組合連合会の事務局長が強い懸念の意を表明しているそうですので、同会のサイトから応援メッセージを送ると良いかもしれません。



【2004/06/04 16:35】 | Moto | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ドリラーの集う店?
ドリラーの集う店はやっぱり地下に有るようです。

hori01.jpg

ちなみに、場所は地下鉄銀座線「田原町」駅の2番出口を出たところ
国際通りと浅草通りの交差点にあります。


営業は17:30~23:00まで。
一品料理が300円から、お酒は400円だそうです。

hori02.jpg

掘り進んでB2F、B3Fと拡張していかないかなぁ。(w



【2004/06/02 15:57】 | 発見! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
