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京商サンクスサークルK ミニカーコレクション第17弾!

京商・サンクス・サークルKのミニカーコレクションの第17弾として 「フェラーリー ミニカーコレクションIV」が正式発表されました。
発売は6月19日(火)で全国の「サークルK」「サンクス」で取り扱いです。

京商フェラーリ3 01
フェラーリコレクションIIIより365GTB4、328GTB、F430GT

ラインアップは

  • FXX
  • F40コンペティツィオーネ
  • 360GTC
  • 275GTC
  • 412
  • 599GTBフィオラノ
  • ディーノ246GTS
  • 512TR
  • F430チャレンジ
  • 330P4

の10車種です。
カラーバリエーション今回は2色のモデルはなく、すべて3パターンづつ用意されています。
個人的にはFXX、330P4など欲しい車種が5種類、う~んな車種が5種類と微妙なところです。^^;;
また、今回以前発売されて好評だった専用木製ディスプレイケースも再販されます。

京商フェラーリ3 02
フェラーリコレクションIIIより250GTB、Dino206Competizione

同時に例によってオンラインショップの「ときめきモール」でも予約受付が開始されています。
このシリーズの中でも一番人気のフェラーリシリーズだけに確実に入手したい方は予約を早めに入れておいた方が良さそうですね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

【2007/05/15 18:52】 | ミニカー その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
古いミニカーの清掃 -後篇-

前回でボディの処理は終わりましたので、後半はタイヤの処理を行います。
ボディを構成する金属やプラスティックに比べるとタイヤの原料となっているゴムは劣化が進みやすい様です。

ラバープロテクタント

ゴムの劣化が進むと硬化したり崩れたりしてしまって見た目的に非常に宜しくない状態となってしまいます。
しかも、金属やプラスティックに比べると補修もし難いので防止が非常に重要となってくると思います。

ゴムの大敵は紫外線と空気(正確には酸素とオゾン)です。
紫外線対策は直射日光に長時間当てなければ良いので(正確には室内の照明にも紫外線は含まれますが、何百年も経っている美術品ではないのでそこまで神経質になる必要はないでしょう)対策は楽ですが、問題は空気ですね。
通常はゴムの中にも老化防止剤が混入されており、それがオゾンと結合する事によってゴムの劣化を防いでいますが無期限に効果が有る物ではありません。

タイヤアップタイヤの痕
老化防止剤がしみ出てきて台座と反応し、台座にタイヤ痕が付いてしまっています。

そこで私はCRC-556で有名な呉工業のゴム保護材、ラバープロテクタントを使用しています。
まず、タイヤをホイールから外してラバープロテクタントを塗り込みます。
布の上などにタイヤを起き軽くスプレーします。そして布の乾いた部分で磨き上げます。
その際、ホイールとの接触部分にも塗りこむのを忘れないようにしましょう。
本当はホイール側にも水性のクリアコートなどを塗布して、化学反応を防止すると良いと思いますが、そこまでは実施していません。
今までバイクなどで使っていた経験からすると屋外でも半年から一年程度は効果が持続しましたので、1~2年程度はこれで問題ないと思うのですが、材質自体が違うのでその辺は経過を今後観察する必要はあります。
それと、ラバープロテクタントにはワックス効果もありますからスリックタイヤみたいな艶消しな部分があるタイヤに施すと質感が微妙な状態になってしまいますので要注意です。

スプレーする磨く 
軽くスプレーし磨きます。

すべて作業が終わりましたら再度組み立てを行います。
今までですとこれで飾り台に固定して終了でしたが、それですと経年劣化や台座との化学反応でタイヤが変形したりする事がありました。
そこで「ミニカーはWoldWide」様で教えていただきました、台座とミニカーの間に座金を挟み込む方法で車体を台座から軽く浮かします。
これでタイヤの変形をかなり防ぐ事ができると思います。

横から

必要な座金のサイズはミニカーのメーカーによっても違いますが中心部分の穴が2~4mm位の物が多いと思います。
3mm以下の物はホームセンターなどでは扱っていない場合もあるので、私の場合は会社近くの電材屋で買い求めました。
材質はステンレスの物があればそれが良いと思いますが、ステンレスでサイズの合うものがなかったので、目立たない黒の亜鉛メッキがされた物を購入してきました。ちなみに、1枚8円です。

各種座金台座にセット
各種サイズの座金と、右は座金(分かりやすい様にニッケルメッキ品を使ってます)を台座にセットしたもの。

ブルム製のミニカーは台座への固定にタッピングネジ(1種タッピンねじ)を使用していて長さもギリギリなのでタッピングネジのもう少し長い物を一緒に購入してきました。

ネジixoネジ
左はタッピングネジと通常の丸ネジ。左はixoの専用ネジ(3mmタッピング)とその専用ドライバー。

そこまでする必要は全くありませんが、ネジもステンレスの丈夫な物に交換すると自己満足に浸れるかもしれません。(w
まぁ、それはともかく元からついているネジはあまり質が良いものが着いていない場合もあり台座から外すときに潰してしまう事もありますので、ついでに予備のネジを買っておくのは良いかもしれませんね。
(あと、ixoの三角ネジを通常のネジに交換しておくとか)

シムカ8
ブルム 1/48 「シムカ8」
戦前最後のル・マンとなった1939年の24時間レースに参加、総合17位
スポークタイプの軽量ホイールとその奥のブレーキが再現されています。
同年、No39のゴルディーニチェーンのシムカは総合10位、クラス優勝となっています。

前後編と2回、ミニカーの清掃について書いてみましたが、なにせ私はミニカーを集め始めて日が浅いものですから、この辺のやり方はまだ手探り状態です。
もっと良い方法や、ケミカルなどがございましたらお教えいただけると非常に助かります。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

【2007/05/07 19:19】 | ミニカー その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
古いミニカーの清掃 -前編-

本日は古いミニカーの自己流メンテナンスについてです。
私自身はミニカーを集め始めて日も浅いですし、古いミニカーに特別興味があるという訳ではないのでそれ程古いミニカーを所有している訳ではないですが、50年代以前の大衆車などは新しい物のリリースが少ないので古い物を購入する場合があります。

メンテ道具

新しい物を購入した場合は、そのまま手をつけずに保管したり飾ったりする事が殆どですが、古い物は汚れていたり痛んでいたりする場合も有るので一応メンテンスしてから保存する様にしてます。
メンテナンスといっても完全な自己流ですので間違っている様な場合はご指摘いただければ幸いです。

まず、メンテナンスし易い様に簡単に分解できる部分はばらしてしまいます。
そして、エアーダスターで軽く埃を払います。
次に表面の状態を確認しつつ、軽く湿らせた綿棒で汚れを取って行きます。
特にデカールからはみ出した糊は埃を吸いつけてしまいますので、丁寧に取ります。

分解したミニカー綿棒で拭く

このときにデカールや塗装の状態が良好そうなら軽くコンパウンドをかけて表面を整えます。
その際普段は表に出ない部分で試してみて塗装が剥がれたりしないか確認してみます。
ちなみに、私が愛用しているコンパウンドはプラモデルメーカーのハセガワ製「TT-25 セラミックコンパウンド」です。

ハセガワ ケミカル

20000番相当という非常に目の細かいセラミック粒子で塗装やデカール面にも比較的優しく、削りカスも少ない扱い易いコンパウンドです。
コンパウンドを掛ける時にあまり過度に綺麗にしてやろう!などと意気込みすぎていると表面を削り過ぎてしまい地肌が出てしまったりするので軽くかける事を心がけています。

コンパウンドコンパウンド磨き 
写真撮るのに傾けていたらちょっと出過ぎてしまいました。

表面を綺麗にして、乾燥させましたら今度は同じハセガワ製の「TT-24 コーティングポリマー」を塗りこみます。
WAX感覚で簡単に塗布でき、艶も出ますし、帯電、酸化防止効果もあるのでなかなか重宝しています。

ポリマー磨ポリマー拭き
細かいところは綿棒を使って掛けます

透明度が非常に高いので透明パーツにも使用可能です。
錆止めにもなるので、ボディの裏にも塗布してしまいます。
なお、コンパウンドもコーティングポリマーも水性ですので、磨きに使った布などは水で簡単に洗えます。

ティーポゼーロ

RIO製 1/48
フィアット ティーポ ゼーロ スパイダー
1912年 フィアットが初めて製作した大衆向け量産車
本当はフィアットの第1回に登場予定でしたが、文章を編集しているうちに出番が無くなってしまいました。
そこで今回登場となりましたが分解されてしまいました。^^;;

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【2007/05/05 02:03】 | ミニカー その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイトル画像変更 07/05/01

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
私は仕事の関係上普段と変わらない生活を送っております。(j o j)

ポルシェ911R


さて、フィアットの話の途中ですが、ここらで2・3回お休みをいただきまして一服つきたいと思います。
と、いうか前回までで4回ですが、また悪い癖で最初の構想の倍近い長さになってしまっています。
一応もう一度構成し直すので少々お待ち下さいと言ったところでございます。

という訳で今回は息抜きにタイトル画像を変更してみました。
いかかでございますでしょうか?

最近何台かポルシェを続けて購入しているので、その中から一台セレクトしましてスパークのポルシェ911Rです。
この車とモデルについて詳しい事はまた明日にでもアップします。

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【2007/05/01 01:07】 | ミニカー その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京商サンクス ミニカーコレクション第16弾!

京商サンクスのミニカーコレクションの第16弾として 「フィアット&ランチア ミニカーコレクション」が正式発表されました。
発売は4月10日(火)で全国の「サークルK」「サンクス」で取り扱いです。

ラインアップは事前の情報通りフィアットが「500F」「124」「ディーノ・スパイダー」「131アバルト」「パンダ」「クーペ」の6車種。
ランチアが「フルビア・クーペHF」「ストラトスHF」「ラリー037」「デルタHF・EVOII」の4車種です。
なかなか渋いラインアップで個人的には大変うれしいですね。smile-8
特に「ディーノ・スパイダー」と「フルビア・クーペHF」はコンプしたいなぁとか思ってしまいます。
もっとも、今までこのシリーズを集めて来た大半の人には今ひとつピンと来ないラインだとは思います。

ランチャラリー
写真は京商1/48ラリー037マルティーニ

同時にオンラインショップの「ときめきモール」でも予約受付が開始されています。
フェラーリコレクションなどに比べれば入手は全然容易かと思いますが、確実に入手したい方は予約を早めに入れておいた方が良さそうですね。

それにしても、まだ12弾目の記事を書いているというのに既に16弾目とはいやはやなんとも。sc06

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

【2007/03/20 14:08】 | ミニカー その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
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